2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサー広告】

chiriro~hatuga1.jpg今朝、洗濯物を干しながらふと下を見てみると・・・
昨年6月10日に種蒔きしたクリスマスローズが発芽していましたo(^▽^)o
冷蔵庫で保管していた種の方が先に発芽したのにこちらは、なかなか発芽しないのでもうダメかなぁと思っていたところだったのですごくうれしい♪
まだまだ、お花が咲くまで先は長いですが焦らずゆっくり待ちたいと思います(o^v^o)
スポンサーサイト

【クリスマスローズ】

  うれしい発見♪

2006/11/28 23:26

akibara1.jpg今日は、久しぶりに雨が上がって晴れました(o^v^o)
お庭に咲いている薔薇をカットしてその後、ガーデニング♪
先日植え残していたチューリップとビオラを鉢植えにしました。
それから、薔薇の鉢をあっちへやったりこっちへやったり(⌒~⌒)ニンマリ
chiris~sinme1.jpgそして作業の途中で発見しました!
クリスマスローズが発芽してたんですp(≧∇≦)q
これは、9月30日まで冷蔵庫の野菜室で保管していて少し発根していた方です。
最初の6月10日に蒔いた方はまだ何の変化もなし!
冷蔵庫で発根させてから蒔く方が発芽が早いのですね。
次からは、冷蔵庫で発根させてから蒔こうと思います♪

【クリスマスローズ】

半年ほど前に・*:.Helleborus & Rose Diary.:*・のchikoさんにクリスマスローズの種を頂きました。
2回頂いたのですが、一回目の種はこのblogでも紹介したように種蒔きをしましたが2回目に頂いた種は、そのまま冷蔵庫の野菜室に入れたままでした。
chiristmasrose~hakkon1.jpgず~っと気になっていました。
今日、どうなってるか確認してみたら・・・
なんと5粒のうち3粒から発根していました(o^v^o)
よかった~(´▽`) ホッ
慌てて種蒔きをしました♪
chiristmasrose~tanemaki1.jpg花が咲くまで先は長いですがすごく楽しみです(*^。^*)
どんなお花が咲くかなぁ~(*^m^*)
ちなみに今日蒔いたのは、ダブルの糸ピコです☆
写真向かって左が今日蒔いたものであとの2ポットは、前に蒔いたものです。

【クリスマスローズ】

  種蒔き

2006/06/10 20:39

kurirotanemaki1.jpg先日、ネットのお友達で・*:.Helleborus & Rose Diary.:*・のchikoさんからクリスマスローズの種を分けて頂きました。
その種を昨夜、蒔きました。
ダブルのピンクとピンクの糸ピコ(だったかな?!)の交配種です。
種の蒔き方は、ネットで調べました。
まず、赤玉土(小粒)8割とバーミキュライトとパーライト2割を混ぜました。
その配合土を鉢に7割くらい入れて種を5粒蒔き、その上に配合土を1cmくらいかぶせてしっかりと水やりしました。
芽が出るのは来年一月以降だそうです。
どんなお花が咲くのか見てみたいです♪
種を分けてくださったchikoさん、どうもありがとう(*^0゜)v
大切に育てますね。

:::::: 追記 ::::::
分けていただいた種は・・・
ss Pink picotee vein × PD dd Pinkの交配種でした。

【クリスマスローズ】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。