2005.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.07

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサー広告】

  水やり

2005/06/30 10:45

あまりに雨が降らないので今日は、地植えのお花たちにも水やりしました。
喜んでくれてるかな。。。(o^-^o)
スポンサーサイト

【ガーデニング】

  朝の作業

2005/06/29 11:41

朝6:30から保護液を撒布しました。
早朝…とは言えませんねr(^^;)ポリポリ
レシピは。。。
☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜
  木酢液--------100cc(約30倍)
  NEW壁露-------6cc(約500倍)
  バイオアクト-------3cc(約1000倍)
  月桃----------6cc(約500倍)
  サカエ1号--------3cc(約1000倍)
  唐辛子エキス-----30cc(約100倍)
  水------------3ℓ
☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜
・・・です。
バイオアクトは、ニームオイルです。
このバイオアクトは、夕方に撒布するつもりだったのですが間違って入れてしまいました(^^ゞ
夕方、できればこれだけ単体で撒布しようと思ってます。

baketu1s.jpg写真のバケツとひしゃくは、水不足対策で買って来ました。
お風呂の残り湯を使って水やりをするのに早速使いました。
鉢植えだけ水やりをしました。
今のところ一日に一回の水やりなのでやるときはたっぷりと与えます。



それから。。。
ゴマダラカミキリムシを、また見つけてしまいました。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

【ガーデニング】

  ラ・フランス

2005/06/28 11:23

4月の終わり頃、ホームセンターで買った"ラ・フランス"
マッチ棒のような細い枝が1本だけの苗でした。
ひとつだけ付いていた蕾を咲かせましたが、その後の蕾はすべてカットしてきました。
カットするたびにシュートが出てきて今は、写真のようになってきてます(o^-^o) ウフッ
5本目のシュートが出てきました♪
このまま、もう少し摘蕾していって枝数を増やそうと思ってます☆rh~rafrance3.jpg

【薔薇】

一昨日、注文していたバイオゴールドバイタルが届きました♪
根を活性化して株自体を丈夫にしてくれるそうです。
今日、100倍に薄めて土壌に散水しました。
『弱った植物・樹木の回復』という効果もあるみたいなので調子の悪い薔薇が元気になってくれるといいなぁ…。

【ガーデニング】

  保護液撒布

2005/06/23 11:13

この前、ニームオイルだけを葉面撒布したので今日はそれ以外の保護液を撒布しました。
今年は、雨が少ないせいか、それとも保護液の効果か、黒点病が例年より少ないです(*^m^*)

ただ、バラゾウムシが異常に増えてます(TΟT)
昨日、八女津姫に6匹見つけました(◎o◎)しかもかたまって・・・。
ミニバラにこれだけいるとは…(_ _;
見つけ次第、テデトールで対処していきます。
【→つづきをよむ】

【ガーデニング】

  コガネムシ

2005/06/21 07:57

今年、新しく見かける虫がいます。
調べてみると"シオヤアブ"というそうです。
実はこの虫、コガネムシの天敵なんです(*'▽'*)わぁ♪
さらに幼虫もコガネムシの幼虫を捕食するとか。。。
どんどん、捕ってちょうだい(^^)vって感じですね。

↓↓ このページに載っていました。
http://muses.muses.tottori-u.ac.jp/dept/Farm/musi/rec/13.html

いつかは、天敵が現れてくれると信じてました(o^-^o) ウフッ
すでにサマースノーは、だいぶん葉を食べられてますが。。。(;^_^A
【→つづきをよむ】

【ガーデニング】

  水やり

2005/06/20 13:24

夏に向けて我が家のお花たちも鍛えなくちゃ!…と水やりの回数をできるだけ少なくしています。
地植えの薔薇は、水やりしなくてもいい!と教えていただいたので水やりしてません。
鉢植えのお花たちは、日に一回お水をやってます。
…ですが昨日は、水やりしてません。
でも今のところ、南側に置いてある植木鉢のお花も元気いっぱいです。
なんとか夕方まで持ちこたえてくれそう。
夕方には、たっぷりお水をあげなくちゃ…ね。
【→つづきをよむ】

【ガーデニング】

  今日から。。。

2005/06/18 03:05

今日から、このBlogでガーデニング日記をつけていきたいと思います。
写真は、挿し木のピエールドロンサール。新芽が出てきました。
sasiki~pierrederonsard1s.jpg

【→つづきをよむ】

【ガーデニング】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。