2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

keihan1.jpg早朝5時半に家を出発!r(^^;)
遠路はるばる大坂までローズセミナーに行って来ました(*^0゜)v
今日は、接ぎ木のセミナーでした♪
前からずっと受けてみたかったセミナーだったのでワクワクしながら参加しました(*^。^*)
どの薔薇を接ぎ木しようかなぁ~と穂木を選ぶのも楽しい♪
ナイフを使っての作業は、危ないので先生がみんなの分をしてくださいました。
しっかり見たので自分でもやってみたい(*^^*)
出来上がった接ぎ木苗を大事に大事に持って帰ってきました(*^m^*)
tugikinae1.jpg
家に着くとすぐにダンボールを用意して苗をその中へ。。。
大きなビニール袋へ入れ替えて横にダンボールを立てて新聞紙をかぶせました。
穂木から芽が出てきた時に新聞紙が触ってると上に伸びないかなかなぁと思ってダンボールを横に立てて新聞紙があたらないようにしました。
しっかり蓋をして真っ暗にして2階の納戸へ入れました(^‐^)
育成場所は、温度差がなく涼しい場所(15℃くらいまで)が良いそうです。
我が家でBESTな場所は北側にある納戸かな。
1階の納戸だと家族が良く出入りするので2階の納戸にしました。
しばらくは、このままの状態で放っておきます。
何本がついてくれるかなぁ(*^。^*)
ワクワクo(^o^o)(o^o^)o
スポンサーサイト



【薔薇】