2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサー広告】

yuuinnmae1.jpgアンジェラの誘引を始めました(*^^*)
右の写真は、誘引前のアンジェラです♪
どれだけの範囲に誘引しているのかわかるように寸法を入れてみました。
今までは、一番寒い1月や2月に誘引していました。
でも、12月が一番枝が柔らかくて誘引に適する時期だというのを昨年小耳にはさんで次は12月にしようと思ってました。
確か、花芽が出来る前だからいいという話も聞いたような・・・。

まず、枝を左右に振り分けていきます。
枝がたくさんあるので細い枝や誘引しにくそうな枝はどんどんカットしていきながらもつれた糸をほどいていくように向かって左半分をまとめていきました。
フェンスに入ってしまって取り出せないものは仕方なくいい枝でもカットしました。
そうそう、葉もむしっていきました。
強制的に休眠してもらわなくちゃいけませんから(o^v^o)
yuuinntochuu1.jpg左の写真は、今日の作業終了後です。
今日は、一時間作業をしました。
誘引後の片付けに20分くらいかかりましたが(^^ゞ
例年より寒くないからか作業がとってもはかどりました(*^。^*)
枝も確かに柔らかい気がします♪
これからは、12月に誘引ですね~(*^_^*)
benrigoods2.jpgそれから。。。
2個目の便利グッズの紹介です~☆
前回の誘引作業の時から使い始めたS字フック→
大小のサイズのものを何本か使ってます(*^^*)
これは使われてる方、多いかなぁ。。。
このS字フックを使い始めて効率がグッと上がりました♪
スポンサーサイト

【薔薇】

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^^)
こちらに初コメントです。

誘引のS字フック…私も今年は真似させていただきましたv-221
我が家はフェンスに誘引しているのですが、フェンスの足元のコンクリートを考え、少しフェンスから離して植えてあります。
なので、押さえるのが大変なんです(T.T)
去年まで両手や膝を使って枝を押さえ、結ぶのがものすごく大変だったのですが、「これは凄い!!!」と今年は一人で感動していました(*^o^*)
また色々教えてください♡♥

2007/01/22(Mon) 18:56 | URL  | あちゃ 編集]
あちゃさんへ
こんばんは☆
コメントしてくださってありがとう♪

S字フック、便利でしょ~(*^0゜)v
あちゃさんは、両手や膝で押さえてたの~(◎o◎)
それは、たいへんだわぁ・・・。
私は、仮止めでビニタイでまとめてたの。
でも、それをはずしたり、まとめたりと効率悪かったのですが、このS字フックを使い出してから誘引がスムーズにできるようになりました。
感動なさったの、わかるわぁ~^^
また、何かあったらUPしますね(#^.^#)
2007/01/22(Mon) 19:28 | URL  | アンジェラ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。