2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサー広告】

anjelface1.jpg    anjelface1~2.jpg
ネットでお友達のnaomiさんのところのサイトで『腐敗病と枝枯れ病からの復活』と言う記事を読んで私も気になっている薔薇の株元を削ってみました。
昨日の話しです。
この写真は、エンジェルフェイスなのですが去年からだんだんと調子悪くなってきて今年春には瀕死の状態でした。
削る前の写真を撮ってないのですが、右の写真の点線部分の所まで木質化していた部分がありました。
その削った部分からは、一昨年くらいからシュートが出ていません。摘蕾を繰り返して夏の終わりには、だいぶん復活したかのように見えたので秋薔薇を6~7個咲かせたのですが、株はやっぱり弱弱しい感じなのです。
anjelface2.jpg上の写真の薔薇を右側から見たのが右の写真になります。
削っていったら、中に空洞ができていました。
どうも中は腐っていたようです。
まだ黒い部分が見えますよね。
そう、まだ残ってるんです。
今日は、ダコニールを削った部分と土にかけてやりました。
ここまでやってよかったのか・・・?!という不安もありますが気になっていた部分を思い切って取り除いたのですっきりしたというのも今の気持ちです。
・・・実は、あと2本の気になっていた薔薇も削ってるんです(^^ゞ

fenzanrou1.jpg左の写真は、粉粧楼です。
この薔薇も調子が悪くて今年は1本もシュートが出ませんでした。
この間ダコニール散水して少し復活の兆しが見えてきたような気がしたのですが、弱弱しい新芽が少し出ただけでした。
このままでは、間違いなく枯れてしまうと思ったので思い切って生きた部分が出てくるくらいまで木質化した部分を削りました。
この薔薇も今朝ダコニール散水しました。
あとは、蕾をカットしていって見守っていこうと思っています。

ついでにロココが植わっていた所にもダコニール散水しました。
スポンサーサイト

【薔薇】

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~((+_+))
すっごいですねェ~やりましたね~チャレンジャーですねぇ、復活したらまた一つ問題クリヤでアンジェラさんのあとにみんな続きますね、きっと!でも、実験して見ても損はないですね、うちは枯れこみの枝が今年多く発生してるんですがどうしてでしょうか?はさみを消毒した方がいいのかなぁ~どう対処したらいいんでしょう?なんかいい方法知りませんか?
2005/10/18(Tue) 22:05 | URL  | めめまま 編集]
めめままさんへ
((^┰^))ゞ テヘヘチャレンジャーでしょ♪
そうなの、自分でやってみないことにはわからないものね。
どうもちょっと削りすぎたみたいだけど今回のことは、次につながるからやってよかったって思ってます。
それから、枯れ込みの枝ってキャンカーのことかな?!
切り口がきれいに切れてないとなりやすいって聞きますよね。
株が弱ってくるとこういう菌が繁殖しやすくなるみたいですね。
夏の暑さで弱ってるから、かかりやすくなってるんじゃないかな。。。
気になるのだったら弱っている時期ははさみを消毒して使ってもいいですよね。
あっ、経験浅い私の見解ですが。。。
2005/10/18(Tue) 23:35 | URL  | アンジェラ 編集]
そうなんかぁ~
キャンカーでそれをカットしたあとまたまた枯れこんでくるの・・・やっぱ株が弱ってるのかなぁ~昨年の暮れに届いたErに多く見られる症状なんだけど来たときからちょっと怪しかったしねェ~今、ある枯れ込みはすぐにカットした方がいいのかなぁ?冬まで置いといて冬剪定の時にカットしようか悩んでます。
2005/10/19(Wed) 13:20 | URL  | めめまま 編集]
めめままさんへ
届いた時から怪しかったんだったらすでに菌が潜んでたのかもしれないね。
・・・で今まで薔薇自体がなんとか菌を抑えこめていたのが夏の暑さで弱って抑えることができなくて枝枯れがおきているんじゃないかなって思います。
枯れてしまってる枝からは、新しい芽は出ないのですぐにカットした方がいいと思うんだけど・・・どうでしょう?
うちのウィリアムシェークスピア2000みたいに根元のところが枝枯れになってたら削っていけそうならその方がいいよね。
2005/10/19(Wed) 15:24 | URL  | アンジェラ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。