2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサー広告】

kaigaramusi1.jpg2・3年前からアンジェラに居ついてしまったイセリアカイガラムシ。
写真がそのイセリアカイガラムシです。
この写真を撮ったのは、確か発見した年だったと思います。
この頃は、まだ単独でこうしているのを見るくらいだったのですが最近では、かたまって数匹でいるのをたくさん見ます。
年々、増えて今年は上の方にまでいました。

イセリアカイガラムシは、幼虫期には葉の汁を吸います。この虫が住み着いた樹木は葉が落ちて徐々に弱っていき、ときには枯れてしまうこともあるそうです。
すす病も誘発します。
アンジェラは、今のところ樹勢が強く丈夫なので致命的になるようなダメージは受けていないように見えますがこのままにしておいたら年々弱っていくことになるかもしれません。
・・・ということで詳しい方にお聞きしました。
イセリアカイガラムシ(カイガラムシの種類全体に言える事のようですが)は、湿気が大好きで雨はきらいだそうです。
直射日光も嫌いだとか・・・。
確かにアンジェラを植えているのは、夏でも涼しい北側玄関の方。
その上、軒下なので風などが強い日以外は、雨もかからない。
イセリアカイガラムシにとっては、好都合というわけですね。

対処法は、「水をかける!」です(*^_^*)
雨を嫌うのでよく水のかかる所で繁殖しようとしない!というわけです(o^v^o)
早速、今朝やってみました。
虫を落すつもりでホースの水を勢いよくかけました。
手が届かない所の虫もたくさん落ちました。
これで様子を見てみようと思います。
また、増えてきたらもう一度TRYしてみようと思います。
そのうちに「ここでは生活できない」と思ってくれるといいのですが(;^〇^)ゞ
そうそう...夏場は数があまり増えなかったのでその時期に止めを刺せばいいと教えていただきました。

ちなみに他にも方法は、お聞きしましたが長くなったので今日はこれで終わりにしますね。
スポンサーサイト

【薔薇】

コメント
この記事へのコメント
アンジェラさん、こんにちは♪
先日はメールありがとうございました。
本当に、うっかりしてしまって(;^_^A
次の機会には是非、お知らせさせて頂きますね!

いろんなBBSへのお写真、ますます磨きがかかって
本当に素敵なPhotographerさんになられて♪
これからも素敵なお写真楽しみにしていますよ♪

さて、カイガラムシ、
うちのバラには居ませんが、ベンジャミンを室内に置いていた時
とってもとってもわいてきて(;^_^A
もう、イタチゴッコだったような気がします。
やっぱり大きくなって立派な木に成長したバラにつくのでしょうね。
みゆきさんは、カイガラムシのつく木にだけは
冬場、石灰硫黄を塗るって仰っていましたが
今の時期は、水!なんですね。
本当に居場所がよくないってわかってくれたらいいですね~~
早く居なくなってくれることを祈っています。
また遊びに来て下さいね!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2005/11/08(Tue) 16:11 | URL  | HISAKO 編集]
HISAKOさんへ
こんにちわ(^○^)
blogの方にも書き込みに来て下さってありがとうございます(o^v^o)

>本当に、うっかりしてしまって(;^_^A

いえいえ(;^〇^)ゞ 本当に気にしないで下さいね。
でもでも...お知らせしていただけるのでしたら期待してま~す((^┰^))ゞ テヘヘ

カイガラムシ、HISAKOさんのところはお部屋のベンジャミンに湧いたんですね(*。*)
イタチゴッコ...うちもそうです。
アンジェラの前は、駐車場で農薬は撒きたくないので今まで割り箸で一匹ずつ捕ってたの。でも、そうやって20匹くらい捕っても葉の裏をめくってみると20匹以上の幼虫(?)が~w(☆o◎)w
どんどん増えていってるのでどうしようかと悩んでいたんです。
でも、いい方法を教えていただいて(o^-^o) ウフッ
まず、害虫の生態を知ることですよね☆
そうすると駆除する方法も見つかるみたいです(#^.^#)
梶みゆきさんは、冬場に石灰硫黄を塗ってられるんですね。
たくさん薔薇を育てられてるのにひとつひとつ、こまめに手入れされてるんですね(^‐^)

それから...
写真のこと褒めてくださってありがとうございますp(≧∇≦)q
HIASKOさんに褒められたら10人くらいに褒められたような気になります♪(*^m^*)
うれしいなぁ~~♡

また、掲示板オープンされた時は書き込みに行きますね(^_-)-☆
こちらこそこれからも、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2005/11/08(Tue) 17:12 | URL  | アンジェラ 編集]
カイガラムシ、まだお目にかかったことはないのですが
予備知識として覚えておきますね~。
いろいろな対処法もたくさん教えてもらえるので
頼りにしていますっ!
2005/11/09(Wed) 14:09 | URL  | chiko 編集]
chikoさんへ
chikoさんは、まだお目にかかったことがないのね、カイガラムシ。
いいなぁ~。害虫は、いないに越したことないですよね。

>頼りにしていますっ!

うわぁ~(;^_^A プレッシャーだわ。
2005/11/09(Wed) 18:21 | URL  | アンジェラ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。