2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

profile

    アンジェラ

  • アンジェラ
  • 妻であり三姉妹と一匹の母です。
    薔薇が大好きです。
    熱しやすく冷めやすいB型ですが、薔薇熱は冷めそうにありません(*^^*)

    ランキングに参加中♪
    一日一回投票
    お願いします(^_-)-☆


    にほんブログ村 花ブログへ



最近の記事

お知らせ♪

    日本の薔薇での生育データベースができました♪
    Rosegarden.inさんが作られたネット版薔薇図鑑です。
    ぜひ、訪れてみてくださいね。
    日本の薔薇での生育データベースです☆

    ★素敵な本の紹介です☆
      【Ⅰ】click here♪     【Ⅱ】click here♪

  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


【スポンサー広告】

今日は、2回目の更新ですね(^^)v
南側のコーナーにサマースノーを這わせてあります。
ここ2~3年、開花するのと同時に雨に打たれてあまり綺麗なお花を見ていません(*_*)
それにとても旺盛で花後の枝の整理が追いつかない始末。。。
考えた結果、サマースノーを掘り上げしようと思うんです。
地植えにして5年くらい経ってるので根っこもすごく張ってるんでしょうね~。
うまく掘り上げられるでしょうか(>_<)
掘り上げてすぐにはそこへ薔薇を植えられないので少しの間、その場所は鉢で育てていくことになると思います。
サマースノーの近くには、オールドブラッシュチャイナも植えています。
この子も掘り上げしようと思ってます。
・・・なのでそこへは3本くらい地植えにできるかなぁと目論んでいます(⌒~⌒)ニンマリ
今、気になってるギヨのジェネロサシリーズあたりを検討中です(*^m^*)
とりあえず、サマースノーは深く切り詰めました。

jimenngumo1.jpg夕方の水やりをかねてお庭のパトロール♪
その時にこんな光景を見ることができました。
右の写真、クモがチューレンジバチを捕まえています。
わかりますか?jimenngumo2.jpg('_'?)...ン?でもチューレンジバチがクモを捕まえてるようにも見えますね。
でも、チューレンジバチは肉食じゃないですよね。
近くによってよ~く見てみるとこのクモちょっと変わってますね(^‐^)
このお腹(?)の部分、何かに見えません?!
これって・・・
【→つづきをよむ】

【ガーデニング】

  生態系

2006/05/07 11:12

tentoumusi1.jpg今日も雨。。。うっとおしい天気ですね。
早朝、お庭のパトロールをしているとお食事中のてんとう虫を発見(*^o^*)
最近、アブラムシの数がすごく増えたのと同時にてんとう虫の数もグッと増えました。
左の写真は、お食事中のヒラタアブの幼虫です。
わかりますかぁ(^○^)hirataabuyouchuu1.jpg
このヒラタアブの幼虫も最近よく見つけます♪
どちらもアブラムシをたくさん食べてくれる益虫さん
(*^0゜)v
小さなお庭でもしっかり生態系ができててうれしいですね(#^.^#)
(*^Ο^*)いっぱい食べてね~♪

【ガーデニング】

table1.jpgこの家に引っ越してきた時に夫のお友達にお祝いで頂いたガーデニングテーブルのセット。
ずっと家の中に置いていたのですが昨年からお庭に飾るようになっていました。
でも最近、このテーブルやいすに触ると白い粉がつくようになって触ることができないようになっていました。
もうすぐ薔薇の季節♪
どうしても満開の時期にお庭でモーニングを食べたくてペンキを塗ることにしました。
実は、パラソルも注文してるんです(^^ゞ
天気予報で明日は雨マークが出ていたので今日、急いで作業に取り掛かりました。
庭でペンキを塗っていると仕事休憩中の夫が出てきて代わりに塗ってくれました。
ありがとう♪(#^ー゜)v
ペンキが足りないようなので私はペンキを買いにホームセンターへ車を走らせました。
penki1.jpgところが。。。
なぜか"ミルキーホワイト"の色を買ったと思い込んでいた私。
確認もせずに買って帰って蓋を開けて小出ししている所へペンキを入れるまで気が付かず・・・(;^_^A
再度、買いに走りました(^^ゞ
そんなアクシデントは、ありましたがなんとかきれいに仕上がりました(*^。^*)
これで薔薇が満開の時期にお庭でモーニングができるわぁo(^o^o)(o^o^)ochuurenjibati1.jpg
そうそう。。。
夫にペンキを塗ってもらってる間にチュウレンジバチを発見しました(*_*)
マサコの枝先の柔らかいところに産卵中でした。
この後どうなったかは、ご想像にお任せします(^^ゞ

Blogランキングに参加しています♪
1日1クリック、お願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログへ

【ガーデニング】

birdbath1.jpg今の家に引っ越してきて今年で9年目になります。
はじめの年は、何にもないお庭にパンジーと桜草の寄せ植えの鉢が3つでした。
その次の年は、パンジーの種を蒔いて寄せ植えを作ったり、地植えにしたりして少し華やかになりました。
そんなところから始まった私のお庭造り♪
薔薇を育て始めたのは、引っ越してから4年くらい経ってからかなぁ・・・。
今は、南のお庭をトレリスで囲んで薔薇を這わせ、家の壁面にも薔薇を這わせて・・・というように薔薇がメインのお庭になりました。
他の植物も薔薇に合うものを選ぶようになり、ほんと薔薇中心です(*^_^*)
どうしてこんなに薔薇にはまったんでしょうね(^m^ )クスッ
そうそう。。。
写真は、一昨日届いたバードバス♪
これも薔薇に合うものを・・・と思って選びました(^^ゞ
まだ回りは淋しいですが茂ってきて薔薇の花も咲いたら、我が家の素敵なスポットになるかしら~(*^m^*)

Blogランキングに参加しています♪
1日1クリック、お願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログへ

【ガーデニング】

  東側のお庭☆

2006/01/31 14:54

g~higasi~fuyu1.jpg
上の写真は、我が家の東側のお庭です。
私は、"レンガの小道"と呼んでいます(*^。^*)
冬と春の違いや今後変わっていく様子などを残しておきたくて2階の窓から写真を撮ってみました。
薔薇がほとんどなので今は淋しいですね。

この写真の上側の塀沿いの薔薇花壇は、2003年の12月に作りました。
日記を見るとレンガを買いに行ったのが2004年1月。。。
2年前ですね。
それから、ボチボチと敷いていって今に到っているというわけです。
自分で作っているお庭なので少しずつしか進んでいかず、途中で何度も構想が変わっていったのでチグハグな所もありますが・・・

「こうして見るとなかなかじゃない♪」

・・・と思えるのです(*^。^*)
こういうのは、何バカって言うんでしょうか( ´艸`)ムププ
南側のお庭も後日、紹介しますね(^_-)-☆

ランキングに投票お願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログへ

【ガーデニング】

